beaubrumellのブログ

紳士になるための革靴やスーツなどに関するブログ。

トレッキングブーツ OGURA JAPAN

リサイクルショップでトレッキングブーツを購入しました。1,980円。

誰もこういうの購入しないだろうな、、、と思いながらレジに向かいました。

f:id:kiyusahi:20181005081505j:image

つま先に大きな傷、コバの荒れ
f:id:kiyusahi:20181005081513j:image

サイドにも傷が目立ちます


f:id:kiyusahi:20181005081508j:image

後ろも汚れや傷が目立ちます…

 

前の持ち主は、登山して、汚れて放置されていたまま、リサイクルショップに買い取って貰ったんでしょうね。

 

これをどれくらい蘇生させられるのか?とワクワクしたながら購入を決意しました。

 

ものすごく汚れていたので、ブラッシングとソールとアッパーの汚れ落しのために雑巾でゴシゴシ拭きました。

埃などは落ちました。

f:id:kiyusahi:20181005081908j:imagef:id:kiyusahi:20181005081902j:image

 

問題はこれからどうするか?です。

前面の銀面が乱れに乱れていたので、ヤスリがけしてみました。

f:id:kiyusahi:20181005082047j:image

左足はなんとか整いましたが、右足はまだまだ荒れて毛羽立ってます。

 

一旦この状態で、デリケートクリームと靴クリーム(ダークブラウン)を塗布してみました。

f:id:kiyusahi:20181005082321j:imagef:id:kiyusahi:20181005082318j:imagef:id:kiyusahi:20181005082315j:image

 

お手入れ前に比べると色味が深まり、汚れも落ちたので綺麗になりました。

 

ただ、つま先のボコボコが気になります。

私自身はピカピカのトレッキングブーツに仕上げたい、オシャレにしたいという思いがあり、改めてつま先をヤスリがけしました。

 

そしてダークブラウンのコンシーラーを塗布

f:id:kiyusahi:20181005082605j:image

だいぶ銀面が整ったと思います。

 

この調子で革全体の銀面を整えたい

錆びた金具部分を輝かせたい

コバのお手入れも再度してコバを輝かせたい

 

と思い追加作業

 

金具部分の汚れを落としヤスリで磨きました。

コバもヤスリがけ実施。

最後にワックスを掛けて終了です。

f:id:kiyusahi:20181007180910j:image
f:id:kiyusahi:20181007180917j:image

良い感じです。これで真冬の雨の日などはこのブーツを履きます。

 

最後にビフォーアフターです。


f:id:kiyusahi:20181007181105j:image

f:id:kiyusahi:20181007180910j:image