beaubrumellのブログ

紳士になるための革靴やスーツなどに関するブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

TIE YOUR TIE ネクタイ購入

2018年12月31日、2018年も残すところあと1日。今年のテーマは「変革と挑戦」でした。 意識改革と新たな挑戦をする、が目標でした。 今日、しっかりと振り返りをしたいと思います。 年末モードと同じくらい色々なものを購入しています。 今回はネクタイを紹介…

肌着 SEEK

急に寒くなってきました。 最近、物欲が激しく色々なものを購入してます。その分、節約しないとですね… 節約の一環でマグボトルを持ち歩いて飲み物代をセーブしています。 中身はコーヒーです。時間ある時はドリップコーヒーを、時間ない時はインスタントコ…

PT05

トゥモローランド別注のPT05 を購入しました。 しばらくジャケットに合うデニムを探していました。行き着いた商品がトゥモローランド別注のPT05でした。 この秋冬用のジャケットはネイビー、チャコールグレー、ダークグレーと4着持っています。 これらにシル…

レザー手袋

この冬欲しい物は、レザー手袋です。 イギリスのブランド DENTSUを買うか迷います…

サイズの大きい革靴

リサイクルショップでロレンツォバンフィの革靴を購入しました。 赤茶系の色味と独特のステッチ?が気に入り購入しました。 が、サイズが大きい… 昔購入した女性用のインソールを入れて履いてみましたが、履き口が大きいからか踵が浮く感じがあります。 せっ…

チャレンジ

今、日本に決定的に足りないのはチャレンジだと思います。 失敗を恐れて、失敗を恥ずかしがり、保守的になっていきます。組織が硬直化し、イノベーションが生まれなくなる。 現状維持…これに何の意味があるのでしょうか? 未来永劫 続くのでしょうか? 答え…

モノトーンコーデ

BGのベロア風ジャケット スーツカンパニーのタートルネック EIIJのTシャツ リーバイス502のブラックジーンズ GUCCIのビットローファー アニアリのトートバッグ タイトルの通り、ポイントはモノトーンコーデです。 黒のベロア風ジャケット+ホワイトのタートル…

バブアー インナーダウン

バブアーのインナーダウン 重宝しています。

UGG ムートンブーツお手入れ

UGG ムートンブーツのクリーニング、補色のご依頼を頂いたので対応中です。 まず、クリーニング前の状態です。 5-6年着用とお聞きしましたが、踵のすり減りもさほどなく、コンディションは悪くなさそうです。 ただブラウンの方は何箇所もシミが出来ていまし…

本日のコーディネート

スーツカンパニーシリーズです。 昨年の冬にスーツカンパニーにて、 ジャケット(ネイビー)、スラックス2着(ライトグレー、ダークグレー)、ブラウンのコンフォートシューズ、ホワイトのタートルネックを購入しました。 ジャケット、スラックスは共に生地…

スウェード靴の染め替え

リサイクルショップでトレーディングポストのスウェードシューズを購入しました。 、 スウェード靴を所有していなかったので、ひとつスウェード靴を所有したかったためです。 ただ、また履いていません… と言うのも、このグレーかがった色を黒に染め替えてみ…

オーダーメイド シャツ

ワイシャツをオーダーメイドで作りました。 パターンオーダーですね。 高崎に行った際、オーナーズガーメントというお店で作りました。 イニシャルの刺繍や、ボタンなど変にアクセントを加えずとにかくシンプルにしました。

シェットランドフォックス

シェットランドフォックスは、1982年(昭和57年)にデビューしたリーガルコーポレーションのブランドです。 たまたま有楽町の路面店前を通りかかり立ち寄ってみました。 ケンジントンというシリーズが主力で人気があるとのこと。 ソールや土踏まず部分のシェ…

メンズファッション再思考

日本のサラリーマンのファッションについて考えたいと思います。 通勤中にふとサラリーマンの格好を見て思う事が多々あります。 いくつか列挙してみると、 1.革靴の手入れがされていない 2.バッグが汚れている(布地部分のスレなども) 3.秋でもネクタイをし…

水沢ダウン

今、ダウンを購入するなら、デサントの水沢ダウンを購入したいと思ってます。 理由は、スペック、デザイン性に優れている為です。 真冬で外にいても保温性をキープできる仕掛け、暑くなったら空気を通す仕掛け、などなどたくさんあります。 ダウンジャケット…

インナーダウン

この冬、インナーダウンやダウンマフラーが流行していくと思ってます。 単純に個人的に好きなだけもありますが… UNIQLOに行くとインナーダウンが大々的にディスプレイされていました。 軽くコンパクトなので暑ければ脱いでバッグにしまったり出来るので、秋…

ドクターマーチン

本日はドクターマーチンです。 人生初のドクターマーチンです。 リサイクルショップでヴィンテージモノを購入しました。 よく若者が履いているこういったタイプはどうも好きになれなかったのですが、 ブラウンでヴィンテージ感があり、その味に惹かれて購入…

オリーブのクルーネックセーター

週末のコーディネートと、そのポイントなどを記載します。 今回は、オリーブカラーのクルーネックセーターがお気に入りポイントです。 過去、グレー、ネイビー、ブラックと言ったセーターは購入していましたが、この度はじめてオリーブのセーターを購入しま…

スコッチグレイン 特別セール

スコッチグレイン の特別セールに行きました。 靴、靴、靴! 人、人、人! でした。 セール専売品を買うか? B級品を買うか? はたまた買わずに会場を後にするか? 葛藤ありましたが、明日も行けるので、今日は雰囲気味わって会場を後にしました。

レザーバッグ 手入れ

近くのリサイクルショップにてこのバッグを購入しました。 雨染みや、革のスレ、乾燥が激しかったですが、某ブランドというだけで、9,800円で販売されていました。 高いな…という思いもありましたが、これを蘇生させたい!という思いが勝ち購入。 帰宅し、リ…

革靴

毎日家を出るときなどに足元の写真を撮るようにしています。 昨日一昨日忘れましたが… スコッチグレイン ブランド名不明 リーガル PRIMO ROAD OGURA JAPAN スコッチグレイン クロケット&ジョーンズ ブランド名不明 格好もしっかり撮るようにします。

ヴォッテガベネタ のスニーカー 丸洗い

リサイクルショップでヴォッテガベネタのスニーカーを購入しました。 購入をした理由は、 スウェード素材の靴を丸洗いしたかった 補色したかった そもそもレザーのスニーカーの丸洗い経験がなかったので経験したかったためです。 そして、このイタリアのブラ…

ツイードジャケット

英国紳士のようにかっこ良くツイードジャケットを着こなしたいものです。 今年はブラックとチャコールグレーのツイードジャケットを購入しました。 インナーをどう合わせるか?を悩んでいたので何枚か写真をとりコーディネート妄想をしていました。 インナー…

靴磨き選手権

靴磨き選手権 予選会 に参加しました。 上記のポルトガルのブランドの革靴を磨くことになりました。 ブランドは分かりません… プロフェッション ボッティエールってブランドのようです。 新品だから埃落として栄養補給するだけで十分綺麗だと感じたため、あ…

トレジャーファクトリー

私は中古靴をリサイクルショップで購入しています。 そんなリサイクルショップで、トレジャーファクトリーがお気に入りです。 と言うのも、現在 トレジャーラリーというイベントを行っています。 これは年内に5店舗、次のステージでは計10店舗訪問してアンケ…

トレッキングブーツ OGURA JAPAN

リサイクルショップでトレッキングブーツを購入しました。1,980円。 誰もこういうの購入しないだろうな、、、と思いながらレジに向かいました。 つま先に大きな傷、コバの荒れ サイドにも傷が目立ちます 後ろも汚れや傷が目立ちます… 前の持ち主は、登山して…

スコッチグレイン

リサイクルショップでこちらを購入しました。 スコッチグレインのUチップ ブラウンです。 良い感じに擦れてますね… つま先も大きく削れてます。 処方箋は、 1.ブラッシング 2.リムーバーで汚れ落し 3.デリケートクリーム 4.ブラッシング 5.乾拭き 6.シューク…

クラークス チャッカブーツのお手入れ

某リサイクルショップにてこちらを購入しました。 1,980円でした。 この値段だったのは、おそらくクラークスなのですがインソールのブランドロゴが消えていた(正確には rks という部分だけ微かに見えました。)こと、アッパーの傷、ステッチ部分のほつれ、…

革靴のお手入れ vol.2 お手入れで変わったこと

革靴の手入れをする事で、いくつかの心境の変化がありました。 一般的に、「オシャレは足元から」と言いますが、まさにその通りだと思いました。 靴のお手入れする事で、 1.今まで見えなかった事が見えるようになる 2.所作が丁寧になる と感じてます。 1.新…

革靴のお手入れ vol.1 マイブームになった理由

最近のマイブームは、革靴のお手入れです。 キッカケは、某ホテル内に併設された靴磨きのお店で、靴磨きして頂いたことでした。 鏡面磨きをして頂き、感動しました。 (下記写真は全く関係ありません…私がお手入れした革靴です。) 輝く革靴に感動したのも、…