beaubrumellのブログ

紳士になるための革靴やスーツなどに関するブログ。

革靴のお手入れ vol.2 お手入れで変わったこと

革靴の手入れをする事で、いくつかの心境の変化がありました。

f:id:kiyusahi:20180911082606j:image

一般的に、「オシャレは足元から」と言いますが、まさにその通りだと思いました。

 

靴のお手入れする事で、

1.今まで見えなかった事が見えるようになる

2.所作が丁寧になる

と感じてます。

 

1.新たな発見

f:id:kiyusahi:20180911083800j:image

革靴の底を見る、踵部分のゴム減り具合を把握する、アッパーの傷付き具合を把握する etc

お手入れ=革靴を良く見るため、今まで気付いていなかった細部にまで目がいくようになります。当然、他人の革靴も良く見るようになります。

 

「この人、踵すり減ってても気にしないんだなぁ」 

「この人、靴紐を解かず革靴履いているんだなぁ」

「この人、しっかり革靴お手入れしてる」

などなどと。

その人の人となりをなんとなく把握出来る気がします。

 

2.所作が丁寧になる

f:id:kiyusahi:20180911084140j:image

物を大事に扱うマインドってとても大切なんですね。

革靴以外に対しても大事に扱うようになります。

そのため、所作も丁寧になります。

 

心に余裕が生まれ、人に優しく接することも出来ます。

 

革靴のお手入れ、まさに良いことだらけ。