beaubrumellのブログ

紳士になるための革靴やスーツなどに関するブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

JMウェストン ゴルフ購入

ついにJMウェストンのゴルフを購入しました。 実は半年程前も購入候補でしたが、その際に購入したのはエドワードグリーンのドーバー(32ラスト)です。 この時は、主にオンの日にスーツスタイル、ジャケットスタイルに合うUチップ(エプロンフロントダービー…

リップバーム ロクシタン

乾燥して唇が荒れ始めたので、リップバームを購入しました。 購入したのはロクシタンのリップバームです。 多くの方がご存知かと思いますが、 ロクシタン(L'Occitane)は、1976年にオリビエ・ボーサンによって創業されたフランスに本社を置く化粧品のメーカ…

コーチ ブリーフバッグのリペア

コーチのブリーフバッグがリペアから帰ってきました。 一番気になっていたバッグの下部側面を新しくして頂きました。 どうしてもこの部分はレザーが擦り切れて中のプラスチックがむき出しになってしまいます。 ここをしっかり新しい革を貼って頂きました。 …

マッキントッシュ キルティングジャケット

購入し3年目になります。 マッキントッシュ ロンドンのアイコン的商品のワトソンです。 英国的なカントリーテイストのキルティングジャケットにドレス感をプラスした「ワトソン」は、ダウンジャケットよりもかさばらず、スタイリッシュなシルエットを実現し…

ポールスミス ポケットチーフ

ポールスミス コレクションにて、ポケットチーフを購入しました。 現在休日用に、ネイビー、ブラウンベースのポケットチーフを持っているのですが、ボルドー系のチーフも欲しくなり色々探していました。 セレクトショップにもデザイン性の優れたポケットチー…

無印良品 タートルネックを購入

「首のチクチクを抑えた洗えるタートルネック」という商品です。 リブ編みのタートルネックもありましたが、こちらの方がシンプルに着こなせると思い購入。 本体はウール100%、襟部分はコットン50%、ポリエステル50%という素材です。 サイズはSを購入しまし…

アニアリ トートバッグをお手入れ

半年ほど前にリサイクルショップで購入したアニアリのバッグをメンテナンスしました。 綺麗なシボ革、コンパクトなサイズ感に惹かれて購入しました。 昨日雨に濡れてしまったため、メンテナンスを決意。 まずは内側を拭き取ります。 コストコで購入したクリ…

ツイードジャケット

今日は先日お直ししたツイードジャケットを着ました。 身幅を6cmほど詰めました。 ツイードですし、ラペル幅も大きく、クラシカルな装いですが、それなりに身体にフィットしたので満足です。

朝のルーティーン

私の朝のルーティーンをご紹介します。 写真はトイレに飾っているバラです。 日常にどれだけワクワクが溢れているか? これにより人生がどれだけ豊かで幸せでいられるかが決まると思っています。 そのスタートとなる朝をどう過ごすか?はとても大切だと思っ…

ハンカチを購入

清潔感の極みがハンカチだと思っています。 普段は4つのハンカチーフを持ち歩いています。 うち一つは、ポケットチーフなので実用面では3つですね。 そんなハンカチーフ好きの私が本日購入したハンカチーフをご紹介します。 H TOKYOさんです。 ウェブサイト…

次の1足候補 JMウェストン 180

この冬に1足追加検討しています。 JMウェストンのゴルフかローファーです。 迷う… どんなシチュエーションで履きたいか、自分のスタイルとどうマッチするかを吟味し検討しています。 本当は両方とも欲しいですが…

講演会 靴磨きビジネス革命

日本の靴磨き文化に革命を起こした長谷川裕也さんこ講演会に参加しました。 11/13に前編、12/4に後編があり、11/13の前編に参加しました。 内容は、長谷川さんの生い立ちや路上靴磨きを始める前の仕事、路上靴磨き中の事がメインでした。 そして、最後には当…

欲しいもの バブアー

この冬欲しい物として、バブアーのビデイルSLがあります。 着丈、身幅が絶妙… コーデュロイのネックも素敵ですよね。 ジャケパンスタイルのアウターとしても使えますし、 休日のデニムスタイルにも当然合う… 欲しい…

身長の低さをカバー/買い物同行

本日、26歳の方とお買い物同行しコーディネーション支援しました。 まずビフォー 身長が160cm程で細身、童顔のため、どうしても学生っぽく見られてしまうというのが「課題」でした。 この課題をクリアしつつ、「大人っぽさ」をONする事が今回のコーディネー…

バッグお直し

昨年、リサイクルショップで購入したコーチのバッグをリペアに出しました。 購入時のコンディションは左側、 購入後にお手入れしたのが右側です。 だいぶ色が濃くなり、モチモチ感になりました。 かなり前の型のようですが、昔の型故に作りはしっかりしてい…

靴のお手入れ会

週末、靴のお手入れ方法を教えて欲しいと依頼受けました。 晴天の中、とても気持ち良く靴磨きが出来ました。 もっともっと日本を足下からオシャレに!

3条件

休日は、 革靴 シャツ ジャケット この3つのうち2つは常に身に纏うようにしています。 30代後半ということもあり、年相応の格好をすることを意識しています。

足元を綺麗にすること

朝晩の通勤時、電車内やすれ違う人の足元を見ると9割の方が靴のお手入れをしていないと感じます。 9割の方が靴まで気が回らないのだと思います… 靴磨きましょうか?と伝えると、 「磨くほど良い靴ではないから」と答える方が結構います。 でも、同じように、…

買い物同行

後輩の買い物同行しました。 普段はセットアップスーツなので、ジャケパンスタイルをしたいとのことでした。 まず連れて行ったのが御徒町にあるスーツカンパニー アウトレットです。 私自身、今年までスーツカンパニーのアウトレットがあるとは知りませんで…

デオドラントシート

梅雨明けからうだるような暑さが続いていますね・・ そんな中でもネクタイとジャケット着用していますww 理由は大きく2つあります。 (1)差別化 (2)外以外は涼しい 差別化は、世の中的にちょっとだらしないクールビズが蔓延しているため、ジャケットや…

長塩産業 ハンガー

長塩産業のハンガーを購入しました。 スラックス用です。 これから買い揃えていこうと思います。

アンティーク時計

今から24年前に今は亡き祖父に高校入学のお祝いに購入してもらったフォッシルの時計です。 ただ、残念ながら手元にはありません… 同じものを再度購入したいと思ってます。 ブラウンのレザーバンド、ムーンフェイズが本当に素敵です。

リネン

本日はリネン尽しです。 ジャケット、シャツ、パンツにリネン素材です。 ジャケットはGUです。リネン、レーヨン素材です。シンプルに無地ネイビー。 シャツはスーツセレクトで購入したワンピースカラーのネクタイです。コットン、リネン素材です。 パンツは…

PITTI02

3-4年前のPITTIの写真です。 左の方の着こなし参考にしています。 大柄のチェックのジャケットにストライプシャツ。ネクタイはニットタイ。 この3点全てネイビー系なので、柄x柄ですがうるさくないですね。 ボトムスは白のコットンパンツなので、 上ネイビー…

銀座サルト

ジャケットのお直しを検討しています。 今日はふらっと銀座サルトさんに立ち寄ってみました。 中には上質なネクタイ、アンティーク商品も販売されていて素敵な空間でした。 次回、予約しジャケット持参してお願いしたいと思います。

ダブルブレスト ブレザー

本日のジャケットはダブルブレストのブレザーです。 スラックスはチャコールグレー、ツープリーツ、インタックとクラシカルでお気に入りです。 ダブルのためVゾーンが狭くなるため、Vゾーンにインパクトを与えるシャツとネクタイを選びました。 シャツはクレ…

LUDLOW BLUNT

LUDLOW BLUNT 有楽町店で髪の毛を切って貰いました。 もともとメンズファッションTV 松はじめさんの動画(YouTube)を見たのがキッカケです。 代官山店のみかと思っていましたが、有楽町店もあることが分かり、早速web予約しました。 金額は、10,800円です。…

PITTI 01

PITTIのスナップから参考になったことなどを綴って行きます。 まず第1弾はコチラ PITTIに参加される方、バイヤーはみんなお洒落なのは当然ですが、この方の体型はお世辞でも良いとは言えないです… むしろ太っていて、日本だと同じような体型の方を想像すると…

クールビズ

2019年も5月よりクールビズが始まりました。 私なりのこの夏の服装への考えを記載します。 スーツスタイルならば、ジャケット、ネクタイは必須です。 ネクタイをしてはじめてスーツスタイルは完成すると考えています。なので、スーツでノーネクタイはしない…

白Tシャツ

UNIQLOから発売されているTシャツを購入しました。 スーピマコットンを使っておりとても着心地が良いです。 リブも大きくなく、ジャケットの下に着るのに活用できます。