beaubrumellのブログ

紳士になるための革靴やスーツなどに関するブログ。

ジャケットのボタンにこだわってみる

 

落合正勝さんの本(「男の服装術」)を読み、釦の大切さを学びました。

f:id:kiyusahi:20190514101655j:image

ふと、今保有しているジャケットの釦を変えてみたいなと思いました。

 

GUで購入した麻、レーヨン混紡のジャケットですが、釦を変えたら雰囲気変わるのでは? 試してみたい!となりました。

そのジャケットはこちらです。2,000〜3,000円で購入しました。

f:id:kiyusahi:20190514220624j:image

釦はプラスチックですね。

f:id:kiyusahi:20190514220717j:image

 

都内にある専門店を探してみたら、タカシマ ボタンさんがヒットしました。

https://www.bb-takashima.net/smp/freepage_detail.php?cid=14998&fid=40&pcflg=1

 

早速お店に伺いました。

f:id:kiyusahi:20190514121126j:image

所狭しと釦がありました。

今回、ネイビーのリネンジャケットに合わせる釦が欲しいとリクエストし、水牛、貝など色々提案頂き、最終的にはこちらを購入する事になりました。

f:id:kiyusahi:20190514211425j:image

f:id:kiyusahi:20190514220634j:image