beaubrumellのブログ

紳士になるための革靴やスーツなどに関するブログ。

夏用ビジネスシャツ

5/1より日本国内のクールビスがスタートしたようです。

ただ、日本のサラリーマンを見ると、だらしなさが目立ちますね… セットアップスーツからネクタイを外したり、ジャケット脱いだだけ、という人が圧倒的に多いですね。

ノータイ、ノージャケットと引き算した後、シャツは襟裏に柄があったり、ボタンに装飾があり悪目立ちしてる方が良く目につきます。

ちょっと寂しい気持ちになります。

 

一方、マナーは相手の為ですので、スーツスタイル(ジャケットを着てタイドアップ)する事が正解とも限らないと思います。

 

では、この夏どうしようか?です。

 

私は、

1.セットアップのスーツスタイルを貫く

2.ジャケパンスタイル(タイドアップ)

3.ジャケパンスタイル(ノータイ)

上記の3点で過ごすつもりです。

 

大事な打ち合わせなどはスーツスタイルを貫きます。

ただ、見た目の暑苦しさを排除するため、ジャケパンスタイルにします。そこでもタイドアップしますが、ジャケットをアンコンジャケットにしたり、素材に麻を取り入れたりします。

パンツも色味を明るく(ライトグレーやベージュ)します。

3.のノータイではシャツの首元に拘ります。ノータイでも様になる首元を作るためです。

襟をカッタウェイ(ホリゾンタルカラー)や、ワンピースカラーにします。素材も麻のシャツを購入する予定です。

 

f:id:kiyusahi:20190513075232j:image

 

もっともっと素敵なビジネスマンが増えることを願ってます。